高打点の手で「どこまで狙っていいんだろう…?」今日から解決!満貫より高い手は狙う必要なし!

 

こんにちは!

まるです。

 

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180539j:plain



現在、満貫確定してるけど、

 仕上げれば跳満またはそれ以上が見える時

リーチしても2ハンの時

 

 

どちらの状況も、

 

「打点ってどこまで見て

手を作ればいいんだろう…?」

 

といった、

 

打点スピード

f:id:mahjong_sensei:20200317180609j:plain

 

どっちを優先したらいいのか

分からなくなる時って

必ず出てきます。

 

そんな疑問をもつアナタに

良いことを教えて差し上げましょう。

 

 

答えは簡単です。

 

 

上記の例でいうと、

 

✔満貫が確定している時は

 仕上げずにそのまま聴牌に取る。

 

✔リーチ込み2ハンでもリーチ。

 

です。

 

もちろん、

跳満や倍満が普通に5ブロックで

進めていくうちにできそうなとき

目指していいです。

むしろ、目指してください。笑

 

 

ただ、

 

 

満貫が見える手に満足せず、

それ以上に仕上げようとする事

 

 

は、今日で卒業です!

 

 

これには少しラク

存在します。

 

 

麻雀はハン数で点数が

決まりますよね。

 

1ハン の場合 → 1000点

2ハン の場合 → 2000点

3ハン の場合 → 3900点

4ハン の場合 → 8000点

 

となりますが、

それ以降は、

 

5、6ハン の場合 → 12000点

7,8ハン の場合 → 16000点

(3倍満以上はほとんど出ないので除外)

 

4000点ずつ加算

されていくのに対し、

 

2ハンから4ハンになる時

6000点も加算されます。

 

 

つまりは、

ハン数と加点の割合が下がってしまう

ことにあるんです。

 

 

無論、跳満以上の手でアガれば

鮮やかでカッコイイですよね。

 

 

ですが、点数を稼ぐことにおいて

高打点ばかりを狙っていくことは

効率がいいとは言えません。

f:id:mahjong_sensei:20200317180720j:plain

 

 

麻雀で勝つために心を鬼にして、

 

「満貫より高い手は必要ない」

 

と割り切りましょう!