攻めて良し!守って良し!〇〇〇を覚えたら戦術の幅がグッと広がる!

 

こんにちは!

まるです。

 

 

前回は「チートイツ」

という役を覚えましたね。

 

 

しかし、

 

リーチとチートイじゃ満足出来ない

もっと戦略の幅を広げたい

✔やっぱり高打点も狙いたい

 

f:id:mahjong_sensei:20200204234827p:plain

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

そんなアナタに、

チートイツと

同じくらい扱いやすい役

を教えて差し上げます。

 

 

この役を覚えることによって、

 

更に戦略の幅が広がる

高打点を狙える

満貫までの道のりがグッと近くなる

 

f:id:mahjong_sensei:20200204225622p:plain

という素晴らしいメリットがあります。

 

しかも!

それなのに

役を作る難易度は低めです。

 

確実にアナタの麻雀は

良い方向に変わります。

 

 

この記事では、

そんな素晴らしい役の

・使い方

・狙い時

を詳しく解説します。

 

 

 

しかし、

この記事を最後まで

読まなかった場合、

 

 

高打点を狙いにくくなる

戦術が単調になり、アガりにくくなる

麻雀が下手だと言われる

 

もしそうなったら

最悪じゃないですか?

 

これは決して話を

盛っているわけではありません。

 

 

麻雀とは戦術が命です。

f:id:mahjong_sensei:20200317182711j:plain

 

使える役を覚えること、つまり、

戦略の引き出しが多いこと自体、

 

自分の麻雀の成績に

強烈に影響し、

戦績も上がることでしょう。

 

 

自分が調子の良い時、

自分が調子の悪い時、

いずれも

 

戦略の引き出しが多ければ

それだけ攻める・守るが

出来るからです。

 

 

つまり、これを知っていれば

麻雀上級者のような

戦略の幅が身につきます。

 

 

逆にこれを知らなければ、

いつまでも麻雀初心者のままです。

 

 

しかし、安心してください。

・リーチ

・チートイツ

と来て、

あと1つ覚えるだけで、

ほとんど麻雀に

対応することが出来ます。

 

今からそれを解説します。

 

それは、

 

 

混一色(ホンイツ)

 

 

です!

 

 

なぜホンイツが優れているのか。

この役、とても有用性が高いんです。

ずばり、

 

鳴いても満貫以上の手が作りやすい

 

 

からなのです。

 

 

鳴かないで役を完成させると

3ハン → 3,900点

 

鳴いて役を完成させると

2ハン → 2000点

 

この、

「鳴いても2ハン」

とても強いんです。

 

 

ドラや役牌を絡めるだけで

簡単に満貫の手がつくれます。

 

 

更に、ホンイツを狙うことで、

中盤から終盤の手組で安全牌を

持てることが多いです。

 

 

だから、

攻めて良し!守って良し!

f:id:mahjong_sensei:20200407161239j:plain

 

なのです。

 

 

マンズ、ソーズ、ピンズのうち、

どれか1種類の牌と字牌

組み合わせで完成するので

初心者の方も狙いやすいです。

 

 是非使ってみてください。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

この役を覚えて麻雀強者を目指しましょう!