読むだけでオーラスに強くなる5つの確認事項

 

こんにちは!

まるです。

 

 

皆さんは、

オーラスの時、

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210045p:plain

 

どのように打っていますか?

 

 

 

オーラスは、

「条件付きの戦い」です。

 

 

 

普通の局の打ち方と、

オーラスの時の打ち方では

戦術も大きく変わってきます。

 

f:id:mahjong_sensei:20200408221839j:plain

 

 

これに強い人こそが

本当の意味で「強い人」

と言っても過言ではありません。

 

 

 

「1着だったのに捲られた」

「2着だったのにビリになった」

「3.4着でいい手だったのにすぐに流された」

 

 

 

こんな経験ある人、多いと思います。

 

 

 

毎回、オーラスの時に負けていて、

さらに「勝負所に弱い人間なのかな」

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210053j:plain

 

 

と思われてしまったら最悪ですよね。

 

 

 

悪い手の時に、

「親が継続してくれることを祈ろう…」

と祈っている方、

 

 

今日でその考えは捨ててください。

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210104j:plain

 

 

 

前回の記事で流局の確率は

15%あると言いました。

 

 

 

 

逆を返せば、

誰かがアガる可能性は85%

あるのです。

 

 

 

 

ですから、オーラスの時にも手を抜かず、

自分の手牌としっかりと向き合って

勝負所に強い人になってください。

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210058p:plain

 

 

 

ここまでネガティブなことを言いましたが、

 

 

安心してください。

この記事を読めば、

オーラスに強くなることができます

 

 

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

それは、

 

 

 

5つの確認事項

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210048p:plain

 

 

 

をつくることです。

 

 

 

 

 

 

以下のようにします。

 

 

 

 

 自分の条件を確認

 

→自分は何着であるのか、

→トップ(それ以外の人)との差は何点か

 

 

 

 

 

 ターゲットを決め、どうすれば捲れるのか確認

 

→オーラスで捲りたい相手を決める。

(満貫以内で差を詰められる人にする)

 

f:id:mahjong_sensei:20200317182711j:plain

 

 

 

 自分の配牌を確認し、方向性を計画する

 

→ターゲットには3900点で捲れるから、

自分の手牌はホンイツを狙っていくべき…等。

 

 

 

 

 

 巡目や他の人の進行状況を確認し、

その都度、自分の手牌を見直す。

 

→満貫でトップを狙っていたけど、

他の人が早そうだ。じゃあ2着狙いで

この手牌にしよう…等。

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210102p:plain

 

 

 終盤の自分の条件を最終確認

 

→このままではアガりが厳しい。

じゃあ形式聴牌をとって点数をもらいにいく…等

 

この時、自分の聴牌は確実に取らないといけないのか、

上が目指せない場合は降りるのもありなのか

よく考えましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?

以上が5つの確認事項になります。

 

 

 

この5つの事項を意識することで

自分のオーラスでの戦術は

大きく変わります!

 

f:id:mahjong_sensei:20200409203009j:plain

 

オーラスでの戦術一つで

勝敗に大きく関わるので、

この確認事項を参考にしてください。

 

 

勝負所に強い人になれることを

祈っております!

 

 

皆さんも、麻雀強者目指して頑張りましょう!!