2020-04-09から1日間の記事一覧

一人でもできる!麻雀の最強練習法

こんにちは! まるです。 麻雀がなかなか上達しない… って思っている人、多いと思います。 また、麻雀にはある程度、 早い判断を求められる時 が多々あります。 そんな時、適当に牌を捨ててしまい、 「相手にアガられしまった!」 なんていうことになったら…

「一発」・「裏ドラ」を期待してリーチしてよいのか

こんにちは! まるです。 誰でも経験したこのとのある、 「一発」 や 「裏ドラ」 どちらか来ても嬉しいし、 両方きたら、 バイブスがあがりますよね。 でもよく、こんなことを耳にします。 プロ同士の対局で、 「裏ドラ期待のリーチは打たない」 でも、プロ…

読むだけでオーラスに強くなる5つの確認事項

こんにちは! まるです。 皆さんは、 オーラスの時、 どのように打っていますか? オーラスは、 「条件付きの戦い」です。 普通の局の打ち方と、 オーラスの時の打ち方では 戦術も大きく変わってきます。 これに強い人こそが 本当の意味で「強い人」 と言っ…

〇〇〇〇を気にしていたら大損!?

こんにちは! まるです。 麻雀をやっていたら、 「流局」 することがありますよね? 誰でも経験したことがあるはずです。 流局したら、 少額の点数計算を する時があります。 これを、ノーテン罰符(ばっぷ)といいます。 流局時に聴牌していた人は、 聴牌し…

アガる確率アップ!!麻雀における鳴くことの基本

こんにちは! まるです。 皆さんは、しっかりと 「鳴くこと」 をやっていますか? 麻雀において、鳴くという行為 (ポン・チー・カン)は 非常に大切なものです。 鳴きをするしないで、 その局の勝敗は大きく変わります。 初心者の傾向として、 全く鳴かない…

「ベタ降り」を"完璧"にする方法 ~その3~

こんにちは! まるです。 皆さんは、 「ベタ降りをする」 と決めた時、 ”完璧に”できますか? ”完璧か否か” を問われると、 う~ん… となる人もいるのでは? この記事では、 その「ベタ降り」 について解説していきます。 初心者の方に申し訳ないのですが、 …