アガる確率アップ!!麻雀における鳴くことの基本

 

こんにちは!

まるです。

 

 

 

 

皆さんは、しっかりと

 

 

「鳴くこと」

 

f:id:mahjong_sensei:20200409201530j:plain

 

をやっていますか?

 

 

 

麻雀において、鳴くという行為

ポン・チー・カン)は

非常に大切なものです。

 

 

 

 

鳴きをするしないで、

その局の勝敗は大きく変わります

 

f:id:mahjong_sensei:20200408221839j:plain

 

 

 

 

初心者の傾向として、

 

全く鳴かない人

鳴きすぎてしまう人

 

に2分化されます。

 

 

どちらもとても良い行為

とは言えませんが、

 

 

全く鳴かない人の場合は要注意です!

 

f:id:mahjong_sensei:20200409201541p:plain

 

強めに言ってしまうと、

今後、麻雀の成績は上がりにくいです。

 

 

初心者のうちから失敗を経験

しておかないと今後、打ち続けても

 

・鳴いたのに先にアガられてしまった

・鳴いたのに役がなかった

 

となってしまいます。

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200407162814j:plain

 

鳴くことによって失敗した!

 

 

…なんて経験は私も嫌というほどあります。

 

 

「アガる役がなくなった!」

「むしろ上がりにくくなった!」

 

 

 

おそらく、鳴きすぎていた方は

そんな風に思ったことあると思います。

 

 

ですが、それでいいんです。

 

f:id:mahjong_sensei:20200409201536j:plain

 

 

鳴いてない人と比べたら、

よっぽど鳴きまくる方が良いです。

 

 

 

鳴かない人が今後目指すべき

指標とすれば、

 

 

 

 

「鳴きまくること」

 

 

 

 

これで構いません。

 

 

 

ただし!!

 

f:id:mahjong_sensei:20200409201541p:plain

 

 

 

鳴きまくることによって、

失敗することがあると思います。

 

 

 

その時は絶対に、

なんで失敗したのか考えるようにしてください。

 

 

 

 

むしろ、考えるだけです。

 

f:id:mahjong_sensei:20200409201533j:plain

 

 

 

 

「あそこで鳴いたから駄目だったんだ!」

「こっちで鳴いた方が良かった!」

 

 

 

 

みたいに、根拠を持つことが重要です。

 

 

 

 

それをするだけで鳴きの精度は飛躍的にあがります!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

 

麻雀強者を目指して頑張りましょう!!