一人でもできる!麻雀の最強練習法

 

 

こんにちは!

まるです。

 

 

 

麻雀がなかなか上達しない…

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200204234827p:plain

 

 

 

って思っている人、多いと思います。

 

 

 

 

また、麻雀にはある程度、

早い判断を求められる時

が多々あります。

 

 

そんな時、適当に牌を捨ててしまい、

 

「相手にアガられしまった!」

 

f:id:mahjong_sensei:20200407162814j:plain

 

 

なんていうことになったら最悪ですよね?

 

 

4人集まってできればいいですが、

お金もかかるし、時間も奪われます

 

 

 

麻雀歴は長いのに、なかなか勝てない

っていう人、意外に多いんです。

 

f:id:mahjong_sensei:20200409201533j:plain

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

シンプルに、

練習不足だからです。

 

 

 

たまに電車の中などで麻雀のゲームを

やっている一人を見かけませんか?

 

f:id:mahjong_sensei:20200409212846j:plain



 

 

そうなんです!それこそが練習なんです。

 

 

 

 

麻雀の競技人口はおよそ

580万人います。

 

 

 

いわゆる上級者と呼ばれる人は

恐らく80~90万人くらいじゃないでしょうか。

 

 

 

計算すると、上級者は

全体の15%くらいなのです。

 

 

この15%に入れるのなんてムリ…

 

f:id:mahjong_sensei:20200215122250p:plain

 

 

 

と思う方もいるでしょう。

 

 

 

ですが、心配することはありません。

 

 

 

今からご紹介する練習方法をやれば、

必ず上級者になれます。

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180709p:plain

 

 

さらに、、

 

 

一人でもできます

 

 

 

むしろ、

練習は一人でやった方が良いんです。

 

 

 

 

 

 

その方法は、、、

 

 

麻雀アプリをやること

 

そして、

 

麻雀ツールを使うこと

 

f:id:mahjong_sensei:20200205023655p:plain

 

 

です!!

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

まずは、アプリから。

 

 

 

オススメなのは、mj天鳳です。

初心者の方はmjをオススメします。

 

f:id:mahjong_sensei:20200409213746j:plain

 

 

 

一人で練習することもできますし、

何よりレーニング機能がありますので、

天鳳とは違い、分かりやすく麻雀が打てます。

 

 

 

また、全国対戦も可能ですので、

実力が付いたら、挑戦してみるのもアリです。

 

 

 

 

基本的にはCPU対戦をやっていくのですが、

 

何を捨てたらいいかわからない…

 

f:id:mahjong_sensei:20200408221115j:plain

 

となる時があります。

 

 

 

そんなときに、麻雀ツールを使うのです。

 

 

 

 

「麻雀 牌効率 ツール」と検索すると

色んなツールが出てきます。

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200409213755j:plain

 

 

 

どれも無料で使うことができるはずです。

ツールに現在の牌を入力し、

 

次に捨てるべき牌を見つけてくれる

 

という素晴らしいツールです。

 

 

 

 

 

その時の注意点ですが、

ツールを使う前に、

 

 

 

「自分だったらこう捨てる」

 

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200409210102p:plain

 

 

というのを決めておきましょう。

 

 

 

 

そうすることにより、

自分と違った時に研究できます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

私もこの方法で麻雀の勝率が

段違いに上がりました

 

f:id:mahjong_sensei:20200409203009j:plain

 

 

 

 

皆さんも試してください。

重要なのは継続することです。

 

 

 

それができれば、

誰でも麻雀強者になれます!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

麻雀強者目指して頑張りましょう!!