2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高打点の手で「どこまで狙っていいんだろう…?」今日から解決!満貫より高い手は狙う必要なし!

こんにちは! まるです。 ✔現在、満貫確定してるけど、 仕上げれば跳満またはそれ以上が見える時 ✔リーチしても2ハンの時 どちらの状況も、 「打点ってどこまで見て 手を作ればいいんだろう…?」 といった、 打点とスピード どっちを優先したらいいのか 分…

「リーチ!」迷彩は必要なし!相手に上がり牌がバレそうでも、素直に打つこと!

こんにちは! まるです。 皆さんは配牌をもらった時、 相手が振り込みやすい様、 いわゆる 「迷彩」 をしがちではありませんか? ✔相手が驚くような待ちにしたい ✔リーチの時にバレにくい牌を切りたい これは麻雀をやる上で 誰もが思うことです。 でも、考え…

誰もが実践!自分のメンタル強化になる「対戦相手を認めること」

こんにちは! まるです。 麻雀で負けた時に 人のせいにすることはありませんか? 例えば、 自分がトップで、 2着との差が4000点 あって迎えたオーラスの場面。 2着の親がリーチをかけて 4着が8000点を振り込んで トップを捲られてゲーム終了。 「何してん…

上達が倍速になる!初心者からやろう!プロが実践している「自分を知る」方法

こんにちは! まるです。 今回は麻雀を実践するうえで 身に着けておいてほしいものを 紹介します。 それは 「心構え」 です。 様々な戦術本やプロが 唄っているこの、「心構え」ですが、 言い換えれば、 「メンタル強化」 と同義です。 なぜこのような 「心…

【超重要】何を捨てたらいいの…?捨て牌選択に悩まなくなり、聴牌速度が格段に上がる超簡単メソット

こんにちは! まるです。 「あれ?何捨てたらいいんだろう…?」 「いつも変な待ち方になっちゃうな…」 打っている時に 捨て牌に迷う時ってありますよね。 迷った挙句、 「ここらへんでいいや!」 という思考回路に陥り、 結局弱い待ち方になりがちな人 多い…