上達が倍速になる!初心者からやろう!プロが実践している「自分を知る」方法

 

こんにちは!

まるです。

 

 

今回は麻雀を実践するうえで

身に着けておいてほしいもの

紹介します。

 

 

それは

 

 

 

「心構え」

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180648p:plain

 

です。

 

 

様々な戦術本やプロが

唄っているこの、「心構え」ですが、

言い換えれば、

 

「メンタル強化」

 

と同義です。

 

 

なぜこのような

「心構え」を習得する必要が

あるかというと、

 

 

答えは簡単です、

 

 

麻雀を上達させるため

必要不可欠な事であり、

「読むだけで習得できる」

からです。

 

 

こと技術面においては

読むだけだと、

なかなか習得すること

はできません。

 

 

さらに言えば、

身に着けることはもっと難しいです。

 

 

麻雀の技術を

自分のもの

にするためには

 

 

学習

実践

復習

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180617p:plain

 

の繰り返しをすることをです。

 

 

それに対して、

精神面においては

 

 

学習

意識して実践

 

 

で習得可能だからです。

技術面の習得よりも

はるかに容易にできます。

 

 

その方法としては

様々ありますが、

今回は

 

 

 

「成績をつけて自分を知ること」

 

 

 

を実践してみてください。

これをやる・やらないでは、

上達の速度に明確に現れます

 

 

 

皆さんは自分の

 

「強さ」

 

を把握していますか?

 

 

1か月麻雀をやってどの着順が

何回あったか分かっていますか?

 

 

これこそ、「心構え」

として最初にやって欲しい

大切な事です。

 

 

プロや、いわゆる”麻雀が強い人”達は

現在(若しくは、昔はやっていた)

必ず実践しています。

 

 

最初に言いましたが、

まずは

 

「麻雀の成績をつけましょう」

 

 

成績のポイント数など、

難しい分析はさておいて、

着順をつけるだけ

で構いません。

 

 

では、一体なぜ成績をつけるのか?

これまた答えは簡単です。

 

きちんとつけた成績は

 

 

「ウソをつかない」

 

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180551p:plain

 

 

からです。

 

 

成績をつけることによって、

 

 

こんなに負けていたんだ…

良い成績だ!

 

 

と、視覚的な効果があります。

それによって

 

 

次は負けない!

この順位をキープするぞ!

 

 

といった気持ちが湧いてきます。

この気持ちこそが

麻雀を強くさせるのです。

 

 

自分の成績をつけることは

自分自身の麻雀を知ること

になります。

 

 

結果がどうあれ、

現実から目を背けず、

受け入れてあげましょう。

 

 

では、自分の実力を知るためには

どの程度の成績をつければいいのか。

 

 

半荘1,000試合以上の平均順位

 

 

を出してみましょう。

それが難しい方は、

100試合単位で平均順位を

振り返りましょう。

 

 

100試合単位だと

成績は大きくブレる

ことがあると思いますが、

 

 

これだけでも、

成績を付けない人

と比較したときに

大きながあります。

 

 

では、平均順位がどこまで

に達していればよいのか

 

ずばり、

 

2.3位前半~2.4位前半

 

であれば勝ち組です。

f:id:mahjong_sensei:20200317180709p:plain

 

反対に、

2.4位後半から下になってしまっている人は、

「負け組」です。

 

 

自分の麻雀に必ずどこか

「間違い」があると思いましょう。

 

 

大きな目標として

平均2.4位を切ることです。

これができる人は

間違いなく

 

「麻雀強者」

 

といえるでしょう。

 

 

何もせずに麻雀が強くなることは

ありませんが、何も知らなかった頃

と比べたら、上達速度は格段に上がります。

 

 

ほんの少しの努力

から始めてみましょう。

麻雀強者に近づくことができます。

 

 

 

~まとめ~

・成績をつける

 →自分を知るため

 →試合数の平均順位を出す

 →視覚的効果でやる気アップ

 →平均2.4位を切れば麻雀強者