誰もが実践!自分のメンタル強化になる「対戦相手を認めること」

 

こんにちは!

まるです。

 

 

 麻雀で負けた時に

人のせいにすることはありませんか?

f:id:mahjong_sensei:20200317180648p:plain

 

例えば、

自分がトップで、

2着との差が4000点

あって迎えたオーラスの場面。

 

2着の親がリーチをかけて

4着が8000点を振り込んで

トップを捲られてゲーム終了。

 

 

「何してんねん…❕❕❕」

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180643p:plain

 

と内心イライラしている

事はありませんか?

 

 

「麻雀とはそういうゲーム」

 

 

だと諦めの心を大切にしましょう。

 

 

麻雀は4人(若しくは3人)で

行うゲームです。

 

 

人それぞれ、いろんな考えがあって

麻雀を打っています。

 

そして、楽しんでいます。

 

「他人の価値観や考えを全て

受け止めなさい」

なんていうお釈迦様的なことは

言いませんが、

 

「相手を認めてあげてください」

 

そして、負けを人のせいにするのは

今日限りでやまめしょう。

 

 

なぜか?

 

 

他の人にイライラしても

自分にプラスになることは

何一つないからです。

 

 

どんな理不尽な結果になったとしても

「麻雀はそういうゲーム」

だと割り切って打てば、

 

 

相手が何をやっても、

可能性の低い出来事が起こって

 自分が不利になったとしても

 

 気にならなくなります。

 

 

先の例でいうと、

他の人にトップを捲られたなら、

 

「素晴らしいリーチだ」

「先にアガれなかった自分が悪い」

 

と思い、

 

他の人が自分の牌でアガったなら、

 

「振り込んでしまった自分が悪い」

 

 

ほら、負けって全部

自分のせいにできますよね。

 

 

3面待ちが1面待ちに負けた

役満聴牌が1000点に流された

ダブルリーチを打ったら、親満に振り込んだ

 

 

どれも、日常的にあることですよね。

理不尽が沢山あるゲーム

だということを受け入れておけば、

メンタルがブレることも減ります。

 

 

鉄の心を作り上げて、

麻雀強者になりましょう!!

 

f:id:mahjong_sensei:20200317180653p:plain